ネバギバじゃパート2

今日は写真抜きでーす。

今日は落ち着いてポパイに入ったのでここでゆっくりパソコンで入力することにいたしました。

北関東から東北にかけて高速から行ったのに、移動することが困難になるとは思わなかったぜ。。。。

 

今朝は7時ころ、快調なスタートだっただけに写真のせたいがやめときます。becouseわてのエクスペリアちゃんが不調でWIFIが繋がらないので。。。。

 

今日は朝からまず鹿島神宮に参拝に行きました。

道中、鹿島?潮来?の国道沿いを地域の方が花壇の植え込みを行っているところに遭遇。かなりきれいだったので見とれながら、歩いていると、さすがに異様な格好ですからね、国道沿いに登山の格好みたいなやーつ。

おしゃべりしてアンパンとお茶いただいて、30分ほどまったりしました。

さぁ鹿島神宮!!由所ある神社です。日本三代楼門のひとつです。神鹿のことであったり書ききれないですね。やはり思うことは、ここにある楼門を見ると、熊本にある阿蘇神宮の楼門が震災で倒れたことを思い出す。

とかいいつつ今日は急ぐ日です。なんたって岩手の恩師に会いに行くのですから極力早めにいきたいと思います。ただ鹿島大洗線には乗りたかったので乗りましたが。

何もない感じが地元の岩徳線を思い出させてくれてしびれます。以外の私はオタクかもしれない。

 

とりあえず水戸に着きました。

ただ順調だったのはここまで、実は水戸についた時点ですでにお昼だったのです。

どぅしよ。。。まぁ焦るまでもなかろ。焦るべきでした。

国道50号にはいたのはよかったですが。まったく持っていい場所なし。ヒッチができない。。。

ニトリの前が少ーしいけそうだったので試しました。いざ15分後何とか鈴木さんというかた、お仕事中ですが乗せていただくことができました。国道ではかなり笑われましたが気にしない。

 

友部SA着。あざす!!!!あまりにも親切すぎる鈴木さん、ここまで来る道中で実はお茶1本ポカリ1本、弁当2つも買ってくれました。てかむしろ「やせすぎだから食べなさい」とのこと、もちろんですともSAでいただきましたよ。

 

私:身長 165.5  体重 48 おそらく

 

何とか入りました。しかしすでに16じを回る。

んんんんんんんんんんん

 

まっやるっきゃない

ヒッチ開始45分なんとか森さんという方に拾っていただき今回のヒッチハイク旅で最も遅い結果となりましたが、南相馬市にいらっしゃるお姉さんのところに行くということで、道の駅南相馬へ!!

ついたときにはすでに20時前  20時!!!?

 

やばいこのままだと岩手は明後日や、、、、

試してみるしかない。

 

今回は初の夜間決行!!国道6号線車がほとんどいません。なきそうです。

まだ10分しかたってないけど、相馬までは何とか行きたい。。。

ん?反対車線から1台の軽 お?

「どこまでね?」

「相馬まで」

っていいつつ40代元やんのたっくんとあきちゃんはまぁいくか明日仕事だけど、みたいな超若いテンションでいきなり仙台まで送っていただき事なきを得たというのが今日のことです。この二人に会えなかったらと思う。やはり原発のことで地域的に治安の悪化があるようで、それを心配して乗せていただくことになりました。そういったことを知らない私が悪いのですが、忘れてはいけないことに気づかされたようなきがします。

ONE OK ROCKが好きなお二人。僕は10年来のファンですよー。

 

たくさんの武勇伝をお持ちのたーくんでしたが、それだけに人情の厚いことも教えていただき、信頼できる方だなを久しぶりな感触がありましたし、今夜いただいた刺激は一生忘れないと思います。

眠いのと多すぎて書きませんけどね!!

 

以上仙台からでした。

ネバギバじゃ

今日は千葉の教育大学に通うりゅう君の家から出発。午前10時前

幕張目指してレッツゴー。

まずは電車。あんまり時間残ってませんから。とりあえず幕張本郷

湾岸幕張パーキング目指し待っせ

トコトコトコトコ。

ん?あれ?ネットに入れってなかった?

ん?幕張…のパーキングじゃんとなる。

来た道を戻る。過ぎる。向かう。

かれこれ6キロの道のりでした。く。幕張パーキングに着いて休憩やら何やらしてたら気づいたんです。既に15時が手前という事実に焦りました。今日の目標は水戸ですよ?

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗るのを夢見てました。ここ人は多いんですがヒッチしにくい。場所が、、、

お仕事中のお姉ぇさんに他のヒッチハイカーさん達はどこでやってるか聞くと、「たまにいるけど、なんとも言えない。そんなことより高速の警察が来るから気をつけな」ん?

初耳です。ヒッチハイクって法に触れるんですか?予想ですがギリギリニュアンス的に注意されるくらいの事だと思います。

不審者だと思われることに付いては仕方の無いことをしてますからね。。。。

 

でも10分もした頃に素敵な笑顔の林様が神様のようにいらっしゃってくれました。

マジネ申ー。
f:id:o3notsukue:20170616233623j:image

逆方向なのに、しかも初めてヒッチハイク乗せたとかで、過去の自分にもそんなことを考える時期があったとか。行動する人間と結局しないで終わっちゃう人間に付いてかるーく、ゆる〜くお話しいただきました。ホントはもっと話したかったのですが、酒々井パーキングまでのお約束ですので。でも名残惜しそうな顔をして下さった林さんはほんとに素敵な方。きっと素敵なお父さんなんだろうと羨ましく思います。

 

ささっと。つぎー。

っていいながら酒々井パーキングの喫煙所っと。

ニコニコしながらこっちも見るご夫婦に会う。せっかく何で声かけさせてもらいました。なんとご夫婦で日本全国いろーんなところでキャンプをするのが趣味だったという。老夫婦でした。奥様が体調を崩されてからはもう何年も旅をしていないそうなんですが、つい嬉しく思っていただけたみたいで、僕もつい、話し込んでしまってました。

目の前にスターバックスがあったのですが、そこの定員さんがサービスでコーヒーと豆を頂けるという、なんと表現していいか。かわいかったです!!!

めっちゃタイプの定員さんでした。でもお仕事中です。お礼しか言えない自分が不甲斐ない。仕方ないかっこよくヒッチハイクする所を見てくださいと言わんばかりのスターバックスの目の前でヒッチハイク開始!!

同時に老夫婦も帰宅開始!!!

ボード!バーン!潮来方面!

10分後!さっきの老夫婦の車におせてもらうというさえないオチでした。

その方は蝦名さんという方です。とても車好きて現在車種は不明ですが、三菱のスポーツカーに、乗ってます。72歳ですよ。カッコよすぎました。笑笑

高速道路ずーーーっと140キロで笑い仲間ら走る72歳はこの日本にそう多くないでしょう。w

30分くらいで潮来の道の駅ですわ。

虹どらを蝦名さんにごちそうになりお別れです。
f:id:o3notsukue:20170616234749j:image

いや、今日水戸まで行けなかったのは残念ですが、寝る場所も確保出来て、なんとか明日に繋ぐことができて安心しています。

虹どらいただいたら、スタバのコーヒー飲んで明日に備えます。

 

明日は鹿島神宮行って。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線←長いな。

に乗って水戸まで、やっぱ電車が好きみたい。この旅で再確認です。

そろそろ1ヶ月


実家を出てそろそろ1ヶ月。

順調に来ていたのですがね、病気って怖い

5月末に滋賀に付いたのに私腸炎になりました。たまたま滋賀の友達の家に上がり込んだタイミングだったので良かったのですが、熱が38どちょっと下痢がとまらない、

便が緑色に!?なんてことになりました。

友達の休みの日を狙って病院行きましたが、貰うのは整腸剤のみ、。。。。

 

気がつけば家を出たのが11日

全くヒッチハイクの旅感なくなりました。

映画8本みました。いみわかりません。

 

ここからは大急ぎです。

北海道にあと2週間以内に行かないといけないので…

2日で東京まで来ました。東京では少しだけゆっくりする予定だったのでまだ浅草におります。

初日は友人宅です。またもや。

しかし、奥さんが熱があるみたいだったのでまさかのアパートの一角にテントはって野宿しました。笑笑

#ヒッチハイク #高円寺 #野宿

みたいな。

 

なぜ今日は浅草かと言うと何となくゲストハウスに泊まりたかったので。1400円ですよ。安すぎませんか。ネカフェよりいいんで、今日はここです。

 

では、これからたった今知り合った方とご飯食べに行ってきます。彼は韓国から来たそうです。頑張って交流深めてきますね。

 

では。
f:id:o3notsukue:20170614205045j:image


f:id:o3notsukue:20170614205123j:image


f:id:o3notsukue:20170614205140j:image

 

あぁ。。。

この2日間について書こう!

まぁ遊んだダラダラしたら。ヒッチハイククソくらえな生き方してしまった。(´;ω;`)

反省中…

 

 

一昨日浦本さんとお別れしたあと、そそくさと24号線に向けて歩き出す私。

1時間ちょっとしてからかな。

ようやくローソンが見えてきた。と言うか目的地の国道なんですが。

 

とひあえず一服しよ🚬

橿原という地域

最初は「だんばら」って呼んでたな恥ずかしい…

まあまいいか。とりあえず堺目指そ!

が、しかし、

ここのローソンヒッチハイクしにくい、

それに人に聞いてもこの先コンビニ等なしとのこと。やばい詰んだ…

普段なら20分もしないで捕まるのに、

気づいたら40分も…

 

しかし神降臨!!!

うしろからヤン車感満載!

やばし!どしよ!

 

乗って!オレら大阪行くからと

増えるに永遠の永と書いて「増永」君が声を掛けてくれた!

 

永遠の永←ここ重要ね。

 

隣に彼女の大岩さん。

ごめん。いじれなかった。

 

2人は奈良医科大学の学生何だって!やべぇ。

授業抜け出してこれからお買い物行くんだとか。青春してるなぁ。

大学時代彼女いなかったもんで、、、、、

遊びまくったけどね。(ΦωΦ)フフフ…

 


f:id:o3notsukue:20170525213706j:image

彼女こーゆーの初めてでテンションMAX

清楚系無邪気!ww

住吉神社までそのまま連れてってくれた。

そして私オーさんはちゃっちゃと見たらそのまま我孫子に住む友人の家へ招かれ。ダラダラしたら、恒例のパチンコいって。負けて。寝て。

 

昼起きて。京都いって。友人にあってのうどんとピッザ!食ったのである。
f:id:o3notsukue:20170525213945j:image


f:id:o3notsukue:20170525213954j:image


f:id:o3notsukue:20170525213959j:image

美味かったがダラダラした。

そして今滋賀である。

ここにも友人がいる。嫁さんが臨月のため帰省している所に上がり込んだ。

しかし移動するつもりが今日の滋賀は機嫌が悪い。雨である。

今日も1日ダラダラしました。とさ。(´・ε・`)

柿の葉寿司の町

昨日の話し。

昨日は奈良の吉野へ行ってきた。その前に高野山で野宿していたので、起床後、金剛峯寺に行き、奥の院をまったり歩いた。

意外と長いですね。

ほんでなるほどという方々のお墓、いろいろお世話になりましたって感じだよね。

ちょこっと道に迷ったけど…

そこからは早かったです。

その間はま軽く昼食を取ったら吉野までゴー!!!

国道なんて見当たらないので今回ばかりは電車でダラダラいきました。

南海鉄道?でしたっけ。

こんな雰囲気味わえることないので記念に1枚
f:id:o3notsukue:20170523192624j:image

気持ちのいい旅でした。乗り物好きにはなかなかの良い味がします。金峯山寺を目指しているのになぜか、これの方が心に残っているのです。

タイトル通り。柿の葉寿司食べました。何よりも先に食べました。おじさん暇そうだったので、金峯山寺から帰ると電車の時間までおじさんと雑談。。。

最近は来る人少なくなったみたいで少し悲しそう。。。綺麗な場所なのに。。。

何はともあれ、昨日は足と電車によるヒッチハイクにあってわならない手段でしたが、非常にうつくしかったよ。

 

大淀の道の駅で、浦本さんとお近づきの印に、焼酎いただきました。

浦本さん。今回の旅は日本2週目だそうで道の駅を巡っているそうです。楽しそう。

知り合ったのが奈良県でしたが、今回この近畿地方をめぐったら終わりだそうで、もう旅はしないのかな。連絡先だけでも教えてもらえばよかった。
f:id:o3notsukue:20170523193213j:image

明日になったらまた更新します。

今日はなんやかんやで大阪来たので友達宅でまったり夜を過ごしたいと思います。
f:id:o3notsukue:20170523193317j:image

恵まれているのか

今日という日がこの旅、この人生でどのような日であるか。。。

 

今後このような展開実に有り得ることはないだろうと思った。

 

今日は紀の川にある快活クラブで夜を明かしました。4時起きが6時に!!なにやっとんじゃ!追加料金と。。。
f:id:o3notsukue:20170521225210j:image

とりあえず熊野神社行きたいが、これはね三社があっての熊野神社であって。

それは潮岬かよってなりました。阿蘇に続き諦める方向で、近くにある熊野神社にせこいがへんこー。笑

まぁね。時間限りがあるし。

とぼとぼ、ありゃ和歌山城じゃん!!!

とりあえず登ろ。

まだ7時前

既に多くの方がお散歩中でした。こりゃまた。視線が…

 

上がりきったところで、さぁ一服しよ。笑笑

ちらっと目が合う犬連れのおじいさん。

声かけて現状を話してみた。和歌山城はよくお遍路さんが止まるらしくたいへん慣れてらっしゃる。

熊野神社高野山にいきたいと。伝える。

「行くか」といわれる。

家に連れてかれる。朝ごはんいただく。

え?何やってんのって感じだよね。

話してたらなんか仲良くなりました。

 

山本さんという方です。

この方和歌山はともかく日本中を旅行しまくるなかなかの方だったようで、そのまま車で熊野神社までつれてっていただくどころか、ぜーんぶの神社回らせてくれました。

 

熊野古道はいつかいく。。。


f:id:o3notsukue:20170521225843j:image
f:id:o3notsukue:20170521225909j:image

とにかく行けるところは片っ端から!!

マグロ定食までいたは抱きました。流石マグロ漁日本1!!!

和歌山の日本一はうまい!!
f:id:o3notsukue:20170521230008j:image

気づいたら2人で和歌山1周しておりました。

どうも山本さんは新しく出来た高速道路を使ったルートでの所要時間を確認したかったようで丁度良かったのですが。

紅茶いただき。地図いただき。ガイドブックいた頂き。すみません。持つまていけないので、早々に処分しなくてはならないのですが、山本さんも楽しそうにしてくださってよかったです。笑

今日丸1日掛けてあんないして頂き。

ダックスフントのワカちゃん(和歌山県が由来)と遊ばせて頂いたのですごい癒されましたァ。動物好きにはたまらん1日でしたよ。ホント。

とまぁ全く苦労のない一日を、終えてしまったのが少し怖いですが、山本さんにはお礼の品を贈らねばと思っているところです。

お会いできませんでしたが、奥様にもよろしくお伝えください。

明日は奈良県目指して行動します。

ただ主要道路は半端なく遠いので、バス乗り継いだりしながら気長にいってきます。

今のところ気持ち1日早く行動していますのでまったりしたいと思います。笑

 

んじゃおやすみなさい。

今日は写真のせれません※ご了承ください。www

今日は、宇多津のゴールドタワーの近くにある、臨海公園を間借りして野宿してました。目と鼻の先にはバイク遍路の方。少し向こうにはカップルのいちゃつき声なんとも気になる。。。←さすが恋人の聖地ですね

 

朝はバッテリー類の寿命が近かったので、2キロくらい離れたところにあるマックで朝マック(最近贅沢し過ぎで怖いです)

3時間ほどお邪魔しました。

 

さぁ出発!!しかし!行先に行くには道があまりにも違いすぎるということで国道11号線目指しまぁーす。

おそらく2時間??

時間は気にしない、それより疲労が、、、

 

11号線沿いのローソンで開始3分後。気づいたらトラックの中。宮西さんという方でとても優しそうなこのあたりの運送会社に勤務される方でした。

たくさんアドバイスいただきましたよ!!

これから行く大阪は歩いたほうが移動が速い!wwwとか

長距離移動はトラクターありとか

シートの被されているトラックは長距離の可能性があるとかで、

今後のためになりました。

 

10号線沿いにフジグランというデパートありで下していただき、うどん食えずでしたがとりあえず先向けヒッチ再開!!

 

後ろで「ブォォォォーン」ヤンキーらしい車。。え。。。

絡めれた。。。。

 

めっちゃ普通の青年でした。20歳とかで、僕みたいなの割と珍しいらしく興味があるようです。もちろん勧めましたけど。

 

はいはい10分くらいかな話したの。気持ちよくなっていたら

「暑くない?」後ろから声。

実家へ向かう途中の内海さんという方からでした。

お互いヤンキー高出身ということから、まぁあるある話に花が咲く

やっぱり高校のときには○○コと○ケは絆を深めるみたいなねぇーーー

そうこうしていると三本松。

すぐそこ徳島。内海さんありがとーーー

かなりなまりきつかったぁーww

 

まぁあとひと踏ん張りで徳島ですよ。徳島で一泊して和歌山かな。。

 

中川親子。

いかにも腕っぷしのよさそうな親子

乗るな否や、「マリン行くんか???」

ん???

南海フェリーーのことでした。

「はい向かってます、そこから和歌山目指してます。」

「淡路いけや」

いまさら言わないで。。w

そう僕は効率を考えて今回は淡路島は敬遠

いずれバイクで行こって状態。

 

実に速かった。

そこまで考えてなかったのに。すでに和歌山市内です。気持ちは明日到着の予定でした。

今日もとんとん。。

明日はどうなるか、とにかく人の円は大事にしなくちゃいけないね。。