ネバギバじゃ

今日は千葉の教育大学に通うりゅう君の家から出発。午前10時前

幕張目指してレッツゴー。

まずは電車。あんまり時間残ってませんから。とりあえず幕張本郷

湾岸幕張パーキング目指し待っせ

トコトコトコトコ。

ん?あれ?ネットに入れってなかった?

ん?幕張…のパーキングじゃんとなる。

来た道を戻る。過ぎる。向かう。

かれこれ6キロの道のりでした。く。幕張パーキングに着いて休憩やら何やらしてたら気づいたんです。既に15時が手前という事実に焦りました。今日の目標は水戸ですよ?

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗るのを夢見てました。ここ人は多いんですがヒッチしにくい。場所が、、、

お仕事中のお姉ぇさんに他のヒッチハイカーさん達はどこでやってるか聞くと、「たまにいるけど、なんとも言えない。そんなことより高速の警察が来るから気をつけな」ん?

初耳です。ヒッチハイクって法に触れるんですか?予想ですがギリギリニュアンス的に注意されるくらいの事だと思います。

不審者だと思われることに付いては仕方の無いことをしてますからね。。。。

 

でも10分もした頃に素敵な笑顔の林様が神様のようにいらっしゃってくれました。

マジネ申ー。
f:id:o3notsukue:20170616233623j:image

逆方向なのに、しかも初めてヒッチハイク乗せたとかで、過去の自分にもそんなことを考える時期があったとか。行動する人間と結局しないで終わっちゃう人間に付いてかるーく、ゆる〜くお話しいただきました。ホントはもっと話したかったのですが、酒々井パーキングまでのお約束ですので。でも名残惜しそうな顔をして下さった林さんはほんとに素敵な方。きっと素敵なお父さんなんだろうと羨ましく思います。

 

ささっと。つぎー。

っていいながら酒々井パーキングの喫煙所っと。

ニコニコしながらこっちも見るご夫婦に会う。せっかく何で声かけさせてもらいました。なんとご夫婦で日本全国いろーんなところでキャンプをするのが趣味だったという。老夫婦でした。奥様が体調を崩されてからはもう何年も旅をしていないそうなんですが、つい嬉しく思っていただけたみたいで、僕もつい、話し込んでしまってました。

目の前にスターバックスがあったのですが、そこの定員さんがサービスでコーヒーと豆を頂けるという、なんと表現していいか。かわいかったです!!!

めっちゃタイプの定員さんでした。でもお仕事中です。お礼しか言えない自分が不甲斐ない。仕方ないかっこよくヒッチハイクする所を見てくださいと言わんばかりのスターバックスの目の前でヒッチハイク開始!!

同時に老夫婦も帰宅開始!!!

ボード!バーン!潮来方面!

10分後!さっきの老夫婦の車におせてもらうというさえないオチでした。

その方は蝦名さんという方です。とても車好きて現在車種は不明ですが、三菱のスポーツカーに、乗ってます。72歳ですよ。カッコよすぎました。笑笑

高速道路ずーーーっと140キロで笑い仲間ら走る72歳はこの日本にそう多くないでしょう。w

30分くらいで潮来の道の駅ですわ。

虹どらを蝦名さんにごちそうになりお別れです。
f:id:o3notsukue:20170616234749j:image

いや、今日水戸まで行けなかったのは残念ですが、寝る場所も確保出来て、なんとか明日に繋ぐことができて安心しています。

虹どらいただいたら、スタバのコーヒー飲んで明日に備えます。

 

明日は鹿島神宮行って。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線←長いな。

に乗って水戸まで、やっぱ電車が好きみたい。この旅で再確認です。