ネバギバじゃパート2

今日は写真抜きでーす。

今日は落ち着いてポパイに入ったのでここでゆっくりパソコンで入力することにいたしました。

北関東から東北にかけて高速から行ったのに、移動することが困難になるとは思わなかったぜ。。。。

 

今朝は7時ころ、快調なスタートだっただけに写真のせたいがやめときます。becouseわてのエクスペリアちゃんが不調でWIFIが繋がらないので。。。。

 

今日は朝からまず鹿島神宮に参拝に行きました。

道中、鹿島?潮来?の国道沿いを地域の方が花壇の植え込みを行っているところに遭遇。かなりきれいだったので見とれながら、歩いていると、さすがに異様な格好ですからね、国道沿いに登山の格好みたいなやーつ。

おしゃべりしてアンパンとお茶いただいて、30分ほどまったりしました。

さぁ鹿島神宮!!由所ある神社です。日本三代楼門のひとつです。神鹿のことであったり書ききれないですね。やはり思うことは、ここにある楼門を見ると、熊本にある阿蘇神宮の楼門が震災で倒れたことを思い出す。

とかいいつつ今日は急ぐ日です。なんたって岩手の恩師に会いに行くのですから極力早めにいきたいと思います。ただ鹿島大洗線には乗りたかったので乗りましたが。

何もない感じが地元の岩徳線を思い出させてくれてしびれます。以外の私はオタクかもしれない。

 

とりあえず水戸に着きました。

ただ順調だったのはここまで、実は水戸についた時点ですでにお昼だったのです。

どぅしよ。。。まぁ焦るまでもなかろ。焦るべきでした。

国道50号にはいたのはよかったですが。まったく持っていい場所なし。ヒッチができない。。。

ニトリの前が少ーしいけそうだったので試しました。いざ15分後何とか鈴木さんというかた、お仕事中ですが乗せていただくことができました。国道ではかなり笑われましたが気にしない。

 

友部SA着。あざす!!!!あまりにも親切すぎる鈴木さん、ここまで来る道中で実はお茶1本ポカリ1本、弁当2つも買ってくれました。てかむしろ「やせすぎだから食べなさい」とのこと、もちろんですともSAでいただきましたよ。

 

私:身長 165.5  体重 48 おそらく

 

何とか入りました。しかしすでに16じを回る。

んんんんんんんんんんん

 

まっやるっきゃない

ヒッチ開始45分なんとか森さんという方に拾っていただき今回のヒッチハイク旅で最も遅い結果となりましたが、南相馬市にいらっしゃるお姉さんのところに行くということで、道の駅南相馬へ!!

ついたときにはすでに20時前  20時!!!?

 

やばいこのままだと岩手は明後日や、、、、

試してみるしかない。

 

今回は初の夜間決行!!国道6号線車がほとんどいません。なきそうです。

まだ10分しかたってないけど、相馬までは何とか行きたい。。。

ん?反対車線から1台の軽 お?

「どこまでね?」

「相馬まで」

っていいつつ40代元やんのたっくんとあきちゃんはまぁいくか明日仕事だけど、みたいな超若いテンションでいきなり仙台まで送っていただき事なきを得たというのが今日のことです。この二人に会えなかったらと思う。やはり原発のことで地域的に治安の悪化があるようで、それを心配して乗せていただくことになりました。そういったことを知らない私が悪いのですが、忘れてはいけないことに気づかされたようなきがします。

ONE OK ROCKが好きなお二人。僕は10年来のファンですよー。

 

たくさんの武勇伝をお持ちのたーくんでしたが、それだけに人情の厚いことも教えていただき、信頼できる方だなを久しぶりな感触がありましたし、今夜いただいた刺激は一生忘れないと思います。

眠いのと多すぎて書きませんけどね!!

 

以上仙台からでした。